長期滞在 | 新入社員研修 | ホテルフクラシア大阪ベイ

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若手社員フォロー研修、新入社員研修新入社員研修でのご利用若手社員フォロー研修、新入社員研修新入社員研修でのご利用

若手社員フォロー研修、新入社員研修新入社員研修でのご利用

学生から社会人へと意識と行動を切り替える、第一歩目の研修が
新入社員研修です。「ビジネスマナー」から「仕事の進め方」など、
働く基本行動を体得し、これからの社会人生活を自信をもって
踏み出していけるようにする非常に重要な位置づけにあります。

また、新入社員研修実施後、ある程度の期間を空けて
「フォローアップ研修」をすることで、業務の振り返りを行い、
再度の目標設定と、やる気の向上につながります。

4月に新入社員研修を当館で行われるお客様の多くが、
フォロー研修をセットでご予約し、同じ会場で実施することで
半年前の自分自身を改めて思い出されています。

新入社員研修

若手社員フォロー研修

Point1

社会人としての基礎力作り、
ビジネスマナーの習得

新入社員の方にとって、
会社で初めての研修が新入社員研修になります。

新入社員研修の内容は各企業様で様々ですが、
新入社員を一人前の社会人として教育しなければいけないという
大きな目的は同じです。社会人としての基礎力を身につけ、
ビジネスマナーを習得してもらいます。

また、新入社員研修で生まれたチームワークが、
今後の仕事へのパワーになるため、重要な最初の社員研修です。

研修プログラム例1

企業理念の理解

新入社員は将来の企業を背負って立つ人材でもあります。
始めの段階で企業理念を知り、向かう方向を同じにしなければなりません。

研修プログラム例2

企業理念の理解

ビジネスにおいてのメールの書き方、失礼のない服装、スーツの手入れ、
電話の出かたやお茶の入れ方、テーブルマナー等を学びます。

研修プログラム例3

働くとは何かの理解

社会人としての基礎力を身につける必要があります。
一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む自発性、疑問を持ち考え抜く洞察力、
多様な人と共に目標に向けて協力する協調性を身につけていかなければいけません。

研修プログラム例4

チームビルディング

チームビルディングとは主にチーム単位でワーク/アクティビティに取り組み、リフレクション(振り返り)を行い、
そこから学び、引き出すタイプの研修プログラムです。
『仲間が思いを一つにして、一つのゴールに向かって進んでいける組織作り』に効果的であり、
同期の仲間同士の結束力もつきます。

  • 当施設の活用法1当施設の活用法1

    お食事の時間を
    テーブルマナー講習として活用

    お食事の時間も、レストランをテーブルマナー講習会場として活用できます。当館サービスマネージャーによるテーブルマナー講習も可能です。

  • 当施設の活用法2当施設の活用法2

    多目的ホールの活用

    約800㎡の多目的ホール(ザ・コスモホール)は、音響設備、冷暖房が完備されています。「講義形式」「ディスカッション形式」「大きな声を出すスタイル」「体を実際に動かし絆を深めるスタイル」など様々なスタイルでご活用いただけます。

若手社員フォロー研修

新入社員研修

Point1

フォロー研修の重要性

入社時の導入研修よりも、フォロー研修の方が重要だとされる
人事ご担当者も様少なくありません。実務経験を積んだあとなので、自らの体験と照らし合わせて考え学ぶことができるため、
教育効果が格段に高くなるからです。
また、翌春より入ってくる新入社員に対し、先輩社員としての意識や自覚・責任感を持たせることも期待されています。

新入社員研修

Point2

2年目への意識づけ
(メンター制度の活用)

メンター制度とは、直属の上司とは別に、指導相談役になる先輩社員が新入社員をサポートする制度のことを言います。 新入社員をサポートすることで、改めて自分自身の仕事に対する姿勢や意識見直し、指導・育成することが習熟度の向上につながります。
メンター制度とは、直属の上司とは別に、指導相談役になる先輩社員が新入社員をサポートする制度のことを言います。

研修プログラム例1

振り返り

入社からこれまでの経験を振り返り、自らの仕事への取り組み方について、特牲と改善点を明確にします。

研修プログラム例2

仕事・方針の再認識、悩みの解消

将来のありたい姿を明確にすることで、そこに到達するまでの道筋を設計します。
今の自分にとって何が足りないのか、そして、今後何を獲得していかなければならないか。
未来の姿から想定されるスキル獲得の手段を明確化し、今後の行動変容の動機付けを図ります。

(やりたい仕事、なりたいと思っている姿)
やりたいこと できること すべきこと (ノウハウ・スキル、技術、対人関係、行動力、経験) (役割、使命、課題、責任)今後のキャリアへ
  • 当施設の活用法1

    個別面談に様々なタイプの研修室をご用意

    全体会場とは別に、20~40m²の小規模研修室など様々なタイプの研修室をご用意しております。これまでの振り返りや今後の目標設定などの個人面談用にご利用いただけます。

  • 当施設の活用法2当施設の活用法2

    ざっくばらんな意見交換に
    無料談話室をご用意

    夜の時間の有効活用として、二次会会場に利用できる無料談話室をご用意しております。(要予約・24時まで利用可能)
    無料談話室を利用して、研修室のフォーマルな場での会話でなく、懇親会のような雰囲気の中でざっくばらんに話をすることで、素直な悩みや考えの意見交換ができ、利用者様より非常にご好評を得ております。

長期滞在にうれしいサービス・環境をご提供いたします長期滞在にうれしいサービス・環境をご提供いたします

  • Merit 1

    ロケーション

    ロケーション

    当施設はインテックス大阪6号館入口から道路向かい、徒歩1分の立地です。 「インテックス大阪近くの会場が見つからない」「適当な大きさの会場が無い」「インテックス大阪内では落ち着いた商談が出来ない」そんな皆様のご要望にお応えします!

  • Merit 2

    無料ランドリールームを多数設置

    無料ランドリールームを
    多数設置

    研修室やレストラン、パーティ会場、講堂など、お客様の用途に合わせて様々な会場がご用意できます。
    1社のみの特別な会場としてお使いいただくことで、顧客とより深い交流・商談が行え、商品もじっくり見てもらえますし、接待の場としても使えます。

  • Merit 3

    バイキング形式の朝食

    バイキング形式の朝食

    お食事をしながらの接待では、VIP対応のワンランク上のお弁当など、お客様のご要望に合わせたお食事内容をご用意します。

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