愛され続ける研修支援サービス | ホテルフクラシア大阪ベイ

研修・団体様専用
(9:00~19:00)
06-6614-8700

個人でご宿泊のお客様TEL: 06-6614-8711公式サイトはこちら

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トップイメージ

はじめに

はじめに

マックスパートでは、たくさんのクライアント様に研修支援サービスを利用していただいている中、
光栄なことに、定期的にご利用くださる常連様もいらっしゃいます。

しかし、クライアント様が「常連様」であればあるほど、あえて注意しなければ思考停止に陥ってしまう危険があります。
私たちのサービスにおいては、「いつも同じ」満足をご提供するためには、
むしろ常に新しいリサーチと考え直しがあって、はじめて常連様に満足いただけると考えております。

その中で、今回担当させて頂くのは、一年に二度、かならずマックスパートが携わらせていただいている、
老舗専門商社様の経営計画策定合宿があります。
一度、日程上の関係で、クライアント様がいつもお使いいただいているマックスパートの施設をご利用いただけなくなってしまったことがあり、
その際クライアント様は、あっさりとマックスパートではなくほかの施設で代替することを決めたのです。

この時私たちは、「なぜ、これまでずっと同じ施設をお使いいただけたのだろう?私たちの施設の利点とは何だったのだろう?」と考え始め、
お客様に直接伺ってみました。

ヒアリング

ヒアリング

ヒアリング風景
ヒアリング風景

便利な設備より、融通の利く運営スタッフとサービスが大切に

この経営計画策定合宿は休日に行われ、全国から会長・社長を
はじめ多くの方々が参集する極めて重要なイベントです。
この貴重な機会に少しでも運営上の時間の無駄を減らしたいため、お客様は施設側にこの合宿の内容と、それに伴う動きを把握して欲しいと考えておられたのです。

そして幸いなことに、ほかの施設に比べて、私たちの提供する
サービスの迅速性、柔軟な対応が評価されていたのでした。
常連様は、よく知っている施設だから習慣で使用されている
というわけではありません。
「便利な設備がある施設」(施設のハード面)ではなく、
「融通の利く運営スタッフとサービス」(施設のソフト面)を
最も重視していたのです。

そこで私たちは、円滑なサービスを提供するために、
細部に至るまでクライアント様のニーズを検討しました。

細部に至るまでの事前準備で、迅速な対応と円滑なサービスをご提供! 細部に至るまでの事前準備で、迅速な対応と円滑なサービスをご提供!

ご提案1 事前準備の要点はヒアリングから導き出す

ご提案1 事前準備の要点はヒアリングから導き出す

これまでの実施履歴を参照しながら、
お客様にお話を伺いつつ会議のレイアウトを考えます。

例えば、1日目と2日目の両方に演台は必要だろうか、
話す人と聞く人の距離は去年と同じでいいだろうか、
この座席の配置では緊張が生まれないだろうか……?
こういった疑問点の一つひとつを、クライアント様とともに悩み、考え、最適な答えを探します。

ご提案2 ソフト面はもちろん、ハード面の準備も怠りなく

ご提案2 ソフト面はもちろん、ハード面の準備も怠りなく

評価していただいたソフト面以外、施設のハード面も怠りなく
用意しています。
クライアント様が、グループワークのためにそれぞれのグループが使うPCのために延長コードが必要であるとおっしゃいました。

そこで、配線を変えて、各グループに直接コンセントを
ご用意することにしました。
スケジュールの修正や、会場レイアウトのご相談まで
広く研修をサポートしています。

ご提案3 「突然の変更」にもすばやく対応

ご提案3 「突然の変更」にもすばやく対応

事前に「お客様が最も重視しておられるのは円滑な進行である」ということをしっかり共有していたため、何か突然な変更があっても、想定内で対応することができます。

「昼食時間が突然40分早まる」、「担当されている方が代わり、
PC機器の使用を苦手とされている」、「いつもと違う」部分が発生したときに、「いつもと同じ」満足をご提供します。

そのためには、常連様だからこそ、求められていることを改めてお聞きし、検討することが大切であるということを、わたしたちもいま一度学びました。

常連様に愛され続ける研修成功のポイント

常連様に愛され続ける研修成功のポイント

  1. point01 ソフト面で充実の対応とサポート
  2. point02 常連のお客様の隠れたニーズを探る
  1. point01 ソフト面で充実の対応とサポート
  2. point02 常連のお客様の隠れたニーズを探る

今回は、老舗専門商社様の経営計画策定合宿。当日の急な時間変更や機器使用サポートなどに柔軟に対応する運営を維持することができました。「常連様」のご利用に際しても、毎回ヒアリングをし、改めてニーズを分析することで、クライアント様にいつもと同じ満足をご提供できると考えています。

今回は、老舗専門商社様の経営計画策定合宿。当日の急な時間変更や機器使用サポートなどに柔軟に対応する運営を維持することができました。「常連様」のご利用に際しても、毎回ヒアリングをし、改めてニーズを分析することで、クライアント様にいつもと同じ満足をご提供できると考えています。

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