満足度アップの課長研修
ホテルフクラシア大阪ベイ|大阪の宿泊研修施設

研修・団体様専用受付
(9:00~19:00)
06-6614-8700

満足度アップの課長研修の画像満足度アップの課長研修の画像

長年ご利用して頂いているお客様に適したサポート!!過去事例にとらわれない提案で課長研修の満足度をアップ!!

はじめに

はじめに

お客様は大手メーカーで、マックスパートの晴海グランドホテルにおいて8年連続で課長職研修を実施いただいています。
年に2回の開催で、幹事様は毎回変わるのが恒例です。研修が終了したらその場で次回の予約をいただき、
そして次の幹事様に引き継がれる……という繰り返しで8年間が問題もなくご利用いただいていました。
そのため、晴海グランドホテルでの研修に本当に心から満足いただけているのだろうか? と不安に思う部分があったのも事実です。
そこで、幹事様に直接お会いしてヒアリングをすることで、貴重なご意見をいただき、心から満足していただけるよう提案しました。

ヒアリング

ヒアリング

研修目的の再確認

研修目的の再確認

高い専門性が必要な部門の課長職を対象とした本研修は、
経験のある課長と経験の浅い課長とのグループワークによる
知識・経験のレベルアップを目的としています。
そして、あまり交流をする機会のない課長同士の
横のつながりをつくることも、重要なポイントでした。

料理とドリンクメニューの見直し

料理とドリンクメニューの見直し

前回は料理がいまひとつだったというご意見をいただきました。
また、料理の量や質にそのときどきでバラつきがあるとの声も。
毎年ご利用いただくクライアント様だからこそ、気になる点でもあります。

それに、ドリンク代は研修経費とは別の経費から出ており、
その予算からオーバーした分は個人の負担になることとなるので、数を気にしながら注文しなければいけないことに……。
予算を気にしながらでは、心から楽しむこともできません。
というご意見もいただきました。

交流の機会を増やす二次会の設定

交流の機会を増やす二次会の設定

今回はご予約の際に、幹事様から午前中から研修を始めたいとのご相談をいただきました。
これまでは午後からのスタートだったため、理由を伺ったところ、午後からのスタートだと研修の終了時間が遅くなり、懇親のための時間があまり取れないからとのことです。

交流の機会を増やしたいというニーズをくみ取って、今回は懇親会の後も引き続き歓談ができるようにご提案いたします。

ご要望を応えるためのよりよいご提案! ご要望を応えるためのよりよいご提案!

ご提案1 ラウンジを開放することで「交流できる場」を作る

ご提案1 ラウンジを開放することで「交流できる場」を作る

懇親会の後も引き続き交流ができるように、
今回はラウンジを開放することにしました。
研修の当日は、懇親会終了後も会場で研修の続きを行うグループもいくつかありましたが、終了したグループからラウンジに集まり懇談をされていました。
懇親会のあとも二次会として交流できる場ができ、
参加者にとても好評だったとのことです。

ご提案2 料理とドリンクメニューに工夫

ご提案2 料理とドリンクメニューに工夫

今回はメニューを事前に提出させていただき、コースの内容を幹事様と共有し、さまざまなメニューをご提案いたしました。
最終的には料理にかけるご予算を前回よりアップさせることに。
今後も回を重ねたとしてもお料理の内容や品数に偏りがなくご提供させていただきたいと考えています。

それに、会場内で提供するドリンクメニューを見直しました。
単価の高い日本酒やウィスキーにこだわりはないとのことでしたので、低単価である焼酎やビールなどを中心としたドリンクメニューに組み直しました。

目的の再確認でご提案することで、満足度をアップ!

目的の再確認でご提案することで、満足度をアップ!

接客イメージ

8年間ご利用いただいているお客様ですが、長い時間の間に、本来の研修の目的や意義の共有が薄れてしまい、本当に適したサポートができていなかったと今回の事例を通し実感しました。

晴海グランドホテルを気に入っていただき、長年使っていただいているお客様だからこそ、ご要望の変化にも敏感になることが大切だと考えさせられた案件となりました。

接客イメージ

満足度の高い研修成功ポイント

満足度の高い研修成功ポイント

  1. point01 信頼関係の再構築
  2. point02 本来の目的を理解してのご提案
  1. point01 信頼関係の再構築
  2. point02 本来の目的を理解してのご提案

長年、課長職研修実施のため、定期的に年2回のご利用をいただいていたお客様。研修内容に大きな変更はないため、スムーズに運営されてきました。「本当にこのままで満足いただけているのか」と疑問を抱いた担当が、ヒアリングで得た貴重なご意見とご要望に応える必要なご提案し、信頼関係を再構築できました。

長年、課長職研修実施のため、定期的に年2回のご利用をいただいていたお客様。研修内容に大きな変更はないため、スムーズに運営されてきました。「本当にこのままで満足いただけているのか」と疑問を抱いた担当が、ヒアリングで得た貴重なご意見とご要望に応える必要なご提案し、信頼関係を再構築できました。

関連する記事

PAGE
TOP