事務局様と一緒に作り上げるセミナー
ホテルフクラシア大阪ベイ|大阪の宿泊研修施設

研修・団体様専用受付
(9:00~19:00)
06-6614-8700

事務局様と一緒に作り上げるセミナーの画像事務局様と一緒に作り上げるセミナーの画像

初めてご利用のお客様との取り組み 実績のある提案で不安を払拭!事務局様と一緒に作り上げるセミナー

はじめに

はじめに

これまで会場として利用していた保養所の閉鎖に伴い、ライフプランセミナーを行える新しい会場を探されている、健康保険組合様です。
自社施設以外の会場は初めてということで、ご不安や不明瞭な点についてしっかりと説明をさせていただきました。
良いセミナーを一緒に作っていくというスタンスでご相談を重ねました。

ご要望

ご要望

将来を見据えるためのライフプラン作り

将来を見据えるためのライフプラン作り

セミナーの参加対象者は、55歳~60歳までの従業員とその配偶者の方です。従業員のなかでもこの年代の方が多いそうで、まだまだこれから会社で活躍していく年代でもあります。

そのため、今後のライフプランを考え、将来ビジョンを明確化させることで、仕事に対するモチベーションが上がるよう働きかけたいということでした。

参加者同士のつながりを深めたい

参加者同士のつながりを深めたい

このセミナーには全国から参加者が集うため、期間中の2日間はお互いのことを知るために名札を付け、役職名ではなく、お互いに苗字で呼び合うということを決まりとしています。

それぞれが自分自身の将来をしっかり見つめ直すため、期間中は会社のことは忘れ、「同僚」や「上司・部下」ではなく、「一緒にライフプランを作成する参加者」とすることにします。

これらのご要望からご満足いただくための3つのご提案 これらのご要望からご満足いただくための3つのご提案

ご利用が初めてのお客様。安心してセミナーを開催していただくために、
さまざまな面からバックアップをさせていただきました。

ご提案1 談話室を利用した交流

ご提案1 談話室を利用した交流

親睦の機会を増やすように、「談話室をご利用いただき、参加者様同士の交流を深められてはどうか」というご提案をさせていただきました。

事務局様からは、当初、「夜はすぐ寝るから、不要ではないか。」という懸念の声をいただきました。

しかし、参加者様は、早寝するよりもまだまだ人とお話をすることを楽しめる年代であると感じたため、「念のためご用意してみてはいかがでしょうか?」と、重ねてお勧めいたしました。

参加者が眠くなったらすぐ部屋へ帰れるよう宿泊と同じフロアに用意し、さらに無料利用にすることで、事務局様もご納得され、話がまとまりました。

ご提案2 個別の相談は空間作りも大切にする

ご提案2 個別の相談は空間作りも大切にする

今までは静かな場所で行われていた個別面談に対し、ホテルフクラシア大阪ベイのパブリックスペースをお使いいただきました。

あまりに静かなところでは相談しづらいケースもありますが、ロビーなどであれば、より開放的にリラックスしてお話しいただけるからです。

ご提案3 セミナー内容に沿った懇親会メニュー

ご提案3 セミナー内容に沿った懇親会メニュー

食事メニューに関しても柔軟に対応させていただくこととし、
安心していただきました。
あらかじめセミナーの内容を伺った際、「体調管理をするために、野菜を多めに、油物を控えたものを食べよう」というお話しをされるとのことだったので、調理部門に相談のうえ、本セミナーのためのメニューを作成しました。

また、よくあるビュッフェ形式では落ち着かず、周囲に気を使ってしまい、くつろげない可能性もあると考え、和膳をご提供し、着席して落ち着いてお食事をいただけるようご提案いたしました。

談話室や懇親会での交流は大成功!!

談話室や懇親会での交流は大成功!!

今回のお客様は、初めてのご利用ということで、不安を感じていらっしゃる様子もありました。
しかし、事前に具体的な動線やレイアウトをイメージしながら、あらためてご説明をさせていただいたことで、当日を迎えるまでの不安も払拭できました。

セミナー開催後には「参加者メンバーで談話室に集まって盛り上がっていた。」「次回も必ず用意をお願いしようと思う!」というコメントをいただきました。
懇親会に対しても「食事も非常においしかったとの声が多く、提供の仕方も今までとは違い本当に良かった」という大変嬉しいお声もいただきました。

初めてのお客様の不安を取り除くポイント

初めてのお客様の不安を取り除くポイント

  1. point01 安心してご利用いただける、事前の説明会を実施
  2. point02 参加者同士の交流やお食事等のノウハウを活かした積極的なご提案
  1. point01 安心してご利用いただける、事前の説明会を実施
  2. point02 参加者同士の交流やお食事等のノウハウを活かした積極的なご提案

セミナー実施を検討されていた初めてご利用のお客様。不安を払拭し安心してセミナー開催をしていただけるかをお客様とともにご相談を重ねながらご案内していきます。そうすることで、セミナー開催のプロとして成功へと導きます。

セミナー実施を検討されていた初めてご利用のお客様。不安を払拭し安心してセミナー開催をしていただけるかをお客様とともにご相談を重ねながらご案内していきます。そうすることで、セミナー開催のプロとして成功へと導きます。

関連する記事

PAGE
TOP