労働組合の催事・研修利用やイベントで組合員の意欲を高める方法
ホテルフクラシア大阪ベイ|大阪の宿泊研修施設

研修・団体様専用受付
(9:00~19:00)
06-6614-8700

個人でご宿泊のお客様TEL: 06-6614-8711

コラム COLUMNコラム COLUMN

2018/02/02 研修運営
労働組合の催事・研修利用やイベントで組合員の意欲を高める方法

労働組合では、定期大会や新入組合員研修、執行委員会議、役員会議など、年間を通して様々な大会やイベントが開催されます。各イベントが開催されるたびに、準備に奔走していらっしゃる事務局様も多いのではないでしょうか。
このようなイベントは、組合員の希望をまとめたり、組合員同士のつながりを深めたり、意欲を高めたりするのに効果的です。

しかし、その一方で、企画がうまくいかなかったり、参加する組合員の意識が低かったりすると、組合全体の意気が下がってしまう原因にもなりかねません。
そこで、組合を盛り上げていくためにどのようなイベントが効果的か、改めて考えてみましょう。
 

労働組合のイベントが持つ問題点

イベントをよりよいものにしていくために、まず、労働組合イベントが抱えている問題点について知っておきましょう。解決すべき問題点を知ることで、イベントをよりよくするためのポイントが明確になるはずです。
 
▶執行役員の負担が大きい
労働組合の役員を決める際は、積極的に組合のために動きたいという意欲溢れる方がいらっしゃるのと同時に、「できれば役員はやりたくない……」とネガティブな思いを抱いてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
労働組合の仕事は、労働者と企業の橋渡しを行うやりがいのあるものですが、だからこそ、執行役員の負担は大きくなってしまいます。

さまざまなイベントや行事、事務手続きなどに忙殺されてしまうケースも少なくありません。過大な負担は、労働組合活動や通常業務への意欲も奪ってしまいかねない危険なものです。積極的に活動を続けるためにも、できる限り負担を軽減することが大切だと考えられます。
 
▶積極的にイベントに参加したがらない組合員への対策
組合員の中には、「労働組合の会合やイベントに参加するのは面倒くさい」と考えている方もいるかもしれません。しかし、労働組合を円滑に運営していくためには、組合員同士の横のつながりを強め、活動に対する理解を深めていくことが大切です。このような組合員の意識を高めていく工夫も、労働組合の抱える大きな問題のひとつでしょう。
 
▶イベントを「時間の無駄」と感じてしまう組合員がいることも
労働組合には、数多くのイベントがあります。このようなイベントの企画や運営がしっかりなされておらず、イベントの満足度が低い場合、参加者が「せっかく時間を割いて参加したのに、無駄な時間だった」と感じ、モチベーションを低下させてしまう恐れがあります。労働組合のイベントは、参加者の意欲を高められる運営を心がける必要があるのです。
 
▶イベント開催場所の選定
全国から組合員が集まるような大規模イベントを開催する場合は、どこで開催するのかという問題もあります。会場の設備だけでなく、宿泊先や食事の手配、当日の案内など、イベント開催時の担当者の負担はかなり大きなものになるでしょう。それに加えて、これらの準備に不備があった場合、多くの組合員が不満を抱く結果にもなりかねません。

労働組合の運営や組合内でのイベント開催には、このように多くの課題が存在しています。そこで、ホテルフクラシア大阪ベイでは、事務局様の負担を軽減させ、問題解決につながるさまざまなサービスをご用意いたしました。
 

事務局様の負担を軽減するきめ細やかなサービス

ホテルフクラシア大阪ベイでは、事務局様の負担を軽減するさまざまなサービスをご用意しています。業務負担を軽減させるために、ぜひご利用ください。
 
▶前日設営無料で余裕を持った準備
特に、大規模なイベントにおいては、資料や設備の搬入、会場内のセッティング、当日の動線の確認など、さまざまな事前準備が必要です。ホテルフクラシア大阪ベイでは、このような事前準備を無料で前日に行えるサービスをご用意しています。
当日の早朝から準備をするのは大変なことですし、急なトラブルに対応できない恐れも出てきます。前日設営で、余裕を持ったイベント開催を目指しましょう。
 
▶名刺やL字ネームプレート作成代行
労働組合のイベントでは、初めて顔を合わせる組合員が多くいることもあります。そのようなときに便利なのが、名刺やL字ネームプレートです。しかし、イベント準備に奔走されている事務局様にとっては、このようなペーパーアイテムを作成する時間がなかなか取れないということもあるでしょう。

そこで、ホテルフクラシア大阪ベイのスタッフが、事務局様に代わって名刺やL字ネームプレートの作成代行をするサービスを行っています。「名前がわかる」ということは、お互いの交流を深めるために非常に大切なことです。組合員間の親交を深めるために、ぜひご利用ください。
 
▶2回目以降のご利用時申込書不要
労働組合では、年間を通じてさまざまなイベントや会議が開催されます。そのため、「そのたびに会場利用の申込書をいちいち書くのが面倒」と感じていらっしゃる方も多いでしょう。
ホテルフクラシア大阪ベイでは、会社ごとの事情に合わせた対応を取れるよう専任担当者が会議やイベント開催をサポートしています。申込書についても、ご利用の度にお書きいただく必要はありません。
 
▶運動会などのイベント企画のお手伝い
「交流会などのレクリエーションイベントを開催したいけれど、どんな内容がいいかわからない」というときは、ぜひホテルフクラシア大阪ベイの専任担当者にご相談ください。
ご希望や参加者のニーズに合わせたイベント企画のご提案、サポートをさせていただきます。内容の決まっているイベント企画についても、よいアイディアがあれば積極的にご提案し、よりよいものになるようお手伝いをしています。
 
▶会議時のお弁当やお飲み物の会議室への出前
会議を行う際、途中で昼休憩のために外に出るとなると、時間のロスが出てしまったり、中途半端なところで話し合いが途切れてしまったりということもあるでしょう。そこで、ホテルフクラシア大阪ベイでは、会議中のお弁当やお飲み物の出前も承っています。
 

組合員の意欲を高める魅力的なイベント開催

労働組合のイベントは、組合員の意欲を高め、積極的な活動参加を促す絶好のチャンスです。ホテルフクラシア大阪ベイには、参加者のモチベーションをアップさせるさまざまな設備やサービスをご用意しています。


 
320インチの大スクリーン
大講堂にある320インチの大スクリーンは、労働組合の活動報告や今後についてのプレゼンテーションにぴったりです。どの席からでもしっかり内容を見ることができますから、迫力ある演出で参加者の心をつかみましょう。
 
国際会議も開ける規模の大講堂
最大346名が収容できる大講堂は、国際会議も開ける大規模なもの。ゆるくカーブを描いて大スクリーンを囲む座席配置は、一体感を高めるのにも役立ちます。
 
ニーズに合わせたオリジナル懇親会
組合員同士の交流を深め、気持ちを高めるのに大いに役立つのが、「懇親会」ではないでしょうか。大規模イベントの後、懇親会で交流を深めるというケースも多いでしょう。
そこで、ホテルフクラシア大阪ベイでは、それぞれの事務局様のご希望に合わせたオリジナルの懇親会メニュー作りを行っています。男女比や年齢、参加者の食べ物のお好みなどに合わせてメニューを組み立てますから、満足度の高いお料理をご用意できます。
 

全国から組合員が集まる大規模イベントもホテル併設でスムーズに

大規模イベント開催時に問題となるのが、どこに会場を借りるかということと、宿泊先の手配や食事はどうするのかということではないでしょうか。宿泊先と会場間が離れていると参加者に異動の手間を取らせることになりますし、双方とも駅から近くアクセスのよい場所である必要があります。

その点、ホテルフクラシア大阪ベイであれば、宿泊先や食事会場を別途手配していただく必要はありません。宿泊者の誘導や受付などもスタッフがお手伝いしますから、スムーズな開催、誘導が可能です。
さらに、ホテルフクラシア大阪ベイ内には、24時まで無料で利用できる談話室や、畳のお部屋も用意されています。「懇親会が終わった後も、もう少し話をしていたい」という参加者や、「当日のうちにイベントの振り返りをしておきたい」という事務局様もお気軽にご利用いただけます。夜の時間を共に過ごすことで、より一層参加者同士の絆が深められるはずです。
 

あらゆるニーズに対応できる充実の設備

ホテルフクラシア大阪ベイには、大小28の会議室があります。労働組合イベントの規模や参加者数に応じて、必要なサイズのお部屋を必要な分だけ利用できるため、あらゆるケースに対応することが可能です。

大きな会議室をひとつ使うのではなく、小さい会議室を複数使ってグループワークを行い、その後大きい会議室に移動してまとめを行うなど、自由度の高い利用ができます。それぞれの会議室の手配や提案については専任担当者が空き状況を見ながらご相談に乗りますから、手配漏れなどの心配もありません。

なお、ホテルフクラシア大阪ベイでは、宿泊を伴う会議だけでなく、日帰り利用で会議室をお使いいただくこともできます。どのような会議・イベントでも柔軟な対応ができるため、まずはご相談ください。
 

組合員間のつながりを強めるために

組合を盛り上げていくためには、組合員間の結びつきを強めていくことも大切です。ところが、近年では、従来通りの飲み会や宴会を敬遠する人も増えてきています。特に若年層の間では、労働組合などのイベントよりも家族の時間や、プライベートを優先する傾向が強いといわれています。

今後、若手の気持ちを盛り上げていくためには、若年層も楽しめるイベントや、家族ぐるみで参加できる魅力的なイベントの開催が必要となってくるでしょう。
そこで、ホテルフクラシア大阪ベイで開催したイベントの例をご紹介します。
 
▶ステンドグラス作り
某メーカー様の労働組合イベントです。「モノづくりを楽しむ」という原点に返ったイベントで、お子様にも大好評となりました。ステンドグラスを作るだけでなく、作品のプレゼンをしたり、販売シミュレーション・ゲームを行ったりと、楽しく意欲を高める工夫がなされたイベントでした。優秀作品は、その後の懇親会で表彰されて、大いに盛り上がりました。
 
▶大阪フードコーナー
ホテルフクラシア大阪ベイの立地を活かしたメニューを取り揃えた食事コーナーを作成しました。懇親会やファミリーパーティーでは、このほか、マグロの解体ショーなどの実演料理やバーベキューなど、さまざまな工夫をこらしたイベントを多数行っています。
 

労働組合様向け「ユニオンプラン」

ホテルフクラシア大阪ベイでは、通常の会議サポートやイベントサポートも行っていますが、特に会議の多い労働組合の方向けには、「ユニオンプラン」というプランをご用意しています。

ユニオンプランでは、ご宿泊とお食事、会議室利用がセットになったお得なプランや、ご希望の駅までの無料送迎バス運行などのサービスを行っております。年間延べ100件以上の労働組合催事やイベントをお手伝いしてきたノウハウを元に、きめ細やかなサービスをご提供・ご提案しています。
 

まとめ

ホテルフクラシア大阪ベイでは、定例会から研修、レクリエーションまで、労働組合に関する幅広いイベントの開催が可能です。専任担当者がついてしっかりサポートしていきますから、初めてのイベントでご不安がある方でもご安心ください。イベントを行う施設をご検討中の方も、希望に合わせて最適なプランをご提案いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。
 

 
参考:
労働組合でのご利用 | 宿泊研修施設を大阪で探すなら【ホテルフクラシア大阪ベイ】
ホテルでの宴会・パーティー・イベントは大阪・南港エリアのザ・コスモホール

関連する記事

PAGE
TOP