参加する社員のモチベーションをあげる研修のアイデア
ホテルフクラシア大阪ベイ|大阪の宿泊研修施設

研修・団体様専用受付
(9:00~19:00)
06-6614-8700

個人でご宿泊のお客様TEL: 06-6614-8711

コラム COLUMNコラム COLUMN

2016/01/19 研修企画
参加する社員のモチベーションをあげる研修のアイデア

半ば義務化、慣例化している社員研修は、参加する社員にとっても何となく気が重いもの。自社への求心力を高める、社員間の親睦を図る、自社商品やサービスの知識を深めるなど、研修の目的はさまざまです。しかし、研修を企画する側の意図としては、少しでも多くの社員に積極的に参加してもらうことが、大きな目的のひとつでしょう。

社員が参加したくなる研修企画のアイデアを紹介します。いつもと違う研修で、社員の参加モチベーションをあげてみませんか?

 

会社と違う一面を見せられる企画

チームを組んで簡単なゲームをする、社員登場型の社内ビデオを作成して鑑賞するなど、仕事とは直接関係ないようなことを研修に盛り込んでもよいでしょう。目的は相互理解です。仕事のシーンとは違う一面を知ることで、お互いを分かり合えるので、社員間の信頼が構築されます。詰め込み型の研修ではないので、社員も楽しみながら参加できるでしょう。

研修参加に向けて、事前に準備が必要な企画も面白いものです。ひとりの社員が別の社員を紹介するような企画なら、紹介されるほうも、またほかの人たちも聴いてみたいと思うでしょう。事前に考えることで、研修への興味も高まります。仕事に関する評価だけでなく、趣味や好きな食べ物など、仕事から離れた項目も発表内容に加えておくことが、興味を引き付けるコツです。

 

会場を変えてみる

毎年、社内の会議室を研修会場にしているようなら、思い切って外の会場に移してみるのも、参加社員の期待を高める方法です。気分がガラリと変わるだけでなく、研修専用施設なら、プレゼンテーション用の設備も充実しているので、いつもとひと味変わった企画も実施可能です。

施設によっては、研修の企画・立案から実施までトータルでサポートするサービスを提供しているところもあります。単に設備を利用するだけでなく、ソフト面での活用も可能なので、マンネリ化した研修企画から脱せるでしょう。参加者からの評価が良くない、参加率が低いなど、低迷続きの研修ならそういった会場やサービスを使うのもおすすめです。

 

研修後の懇親会に力を入れる

研修だけで終わらせるのではなく、そのあとに懇親会を企画してみてはいかがでしょうか。懇親会を単なる飲食の場、歓談の場とだけ考えていませんか? 飲食を伴うことで、人の気持ちは和らぎリラックスした気分になります。そんなときこそ、ふだんと違う一面を見せたり、本当の自分を出したりしやすくなるのではないでしょうか。いつもと違った形でコミュニケーションを図る場として、懇親会はぴったりです。

料理そのものを研修参加のモチベーションにできることもあるでしょう。凝った料理、ふだんなかなか口にする機会がないような食材など、食べてみたくなるものを用意します。人の欲求にもっともダイレクトに訴えかけることのできる食が絡んだ懇親会を、参加モチベーションアップのために活用してみましょう。

 

ガーデンパーティースタイル

懇親会の会場を野外にするのも、開放感を味わえてよいものです。ガーデンパーティー、屋上テラスでの懇親会など、新しい懇親会のスタイルを検討してみてはいかがでしょうか。バーベキューや、ビアガーデンのような雰囲気を演出するのもよいでしょう。

非日常を味わえる屋外での懇親会なら、開放的な気分で席の移動もしやすいのでコミュニケーションもスムーズに図れます。ますます社員間の結束が強まりそうですね。

 

積極的な参加を促すことで業績もアップ!?

社員同士のコミュニケーションが円滑な会社は、業績も良いといわれます。会社は単にモノを売ったり、サービスを提供したりするだけでなく、そこには必ず人と人とのやりとりが発生するものです。社員同士が上手に意思疎通できる会社なら、おのずと働く環境も整い、業務も効率よく進められます。それが業績アップにつながるのは理にかなったことといえるでしょう。

社員が参加したくなる研修を企画し、社員間コミュニケーションを円滑にすることで、業績アップを目指してみては?

参考:
セミナー・研修を成功に導くサポート|ホテルフクラシア大阪ベイ
BBQ懇親会|ホテルフクラシア大阪ベイ

 

関連する記事

PAGE
TOP