イベント開催が決まると、まず悩むのが会場選び。会場により設備やコスト、サービスなどが大きく異なるため、
どこを選ぶかによって、イベント運営に大きな影響を与えます。
それなりの予算があり、絶対に失敗できない大型イベントの場合、「ホテルこそ本命」と考えている企業が多いのですが、
果たしてベストな判断なのでしょうか。そこに死角はないのでしょうか。
今回は「高級ホテルのホール」を利用した場合と、「ザ・コスモホール」を利用した場合の違いを客観的に比較してみました。
数百人規模のイベントといえば、まずホテルのホールを検討することが多いのではないでしょうか。名の知れたホテルを利用すれば、主催者側は来場者に安心感を与えることができますし、参加者側はどのような内容なのかを想像しやすくなります。
また、ホテルは絨毯や壁、調度品などが高級感のあるデザインであることが多いうえ、一定のイメージで統一されているので、イベントのためにわざわざ装飾に手をかける必要もありません。加えて、ホテルは主要な駅の近くにあることが多いため、アクセスが便利というのもうれしいポイント。参加者が利用しやすく、イベントの満足度アップにつながります。
このようにさまざまなメリットが得られるホテルですが、実際に選んでみると、後悔している、といった声も少なくありません。ホテル特有のメリットが、かえって逆効果になってしまうケースが多いようです。
例えば、「イベントの内容や装飾にこだわりたかったが、ホテル側の都合で実現できなかった」「追加で頼んだオプションの費用が想像以上に高額だった」「割高な持ち込み料金が発生した」といった点が挙げられます。
「マンネリ気味なので、いつもと違うイベントをやろう!」と企画したのに、コストや会場の問題で自由な演出ができず、結局いつもと似たり寄ったりのイベントになってしまった、ということにもなりかねません。
一長一短あるホテルでのイベント開催ですが、一方の、ザ・コスモホールでイベントを開く場合は、どのようなメリットがあるのでしょうか。また候補先に挙げられる多目的ホールも一緒に比較してみました。
比較項目 | コスモホール | ホテルのホール | 多目的ホール |
---|---|---|---|
専門性(企業向けイベント) | 企業専門 | 問わない | 問わない |
宿泊 | ◎ | ○高い | × |
会議室バリエーション | ◎ | ○ | △(ない場合も) |
パーティー | ◎ | ◎ | △ケータリングのみ |
設備の充実度 | ○適正 | ○ | △オプション |
設備・機材の費用 | ◎ | ×高い | ×高い |
映像演出、巨大スクリーン | ◎ | △(高額) | △(高額) |
実績・安心感 | ◎ | ○ | ○ |
イベント企画、運営サポート | ◎ | △ | × |
演出の自由度 | ◎ | △ | ○ |
融通が利く(夜10時、前日設営) | ◎ | × | △ |
豪華・ハイクオリティ | ◎ | ◎ | △ |
ホスピタリティ | ◎ | ◎ | × |
備品 | ◎ | △ | △ |
総費用 | ◎ | △ | ○ |
料理中心で定番の演出や進行をしたい、もちろん予算はある。
こんな場合はホテルで決まり!と言いたいところですが、ホテルが運営するザ・コスモホールならほぼ実力は拮抗しています。もし研修や会議、宿泊を併せてお考えであれば、設備やコスト面から考えてもお得。さらに演出面に限れば下記の利点があります。
◎常設巨大スクリーンや充実の設備・機材がリーズナブルに使用できる
◎天井が高く、柱も少ないので入場したときの圧倒的な解放感は、他の施設では実現が難しい。
◎会場側の制約が少なく自由度の高い演出や装飾ができる
◎設営方法の相談はもちろん、お手伝いも無償で行う
社内イベントは、あらかじめ役員・幹部などの意見を調整しながら企画を進めていくといった大変な作業です。
ザ・コスモホールでは、法人イベントに特化し、数多くの運営実績があるため、幹事の方に寄り添った提案が可能です。
まとめ
会場選びの目的は、イベントを成功させること。イベントを開催するには、会場の広さや設備の充実性に加え、コストやサポート体制などさまざまな要素をクリアする必要があります。
イベント会場探しの際は、開催予定のイベント内容や方向性に合わせて目星の会場をいくつか選び、それぞれの会場に相談してみてはいかがでしょうか。相談時の見積もりや対応なども、会場選びの参考になります。要望を実現できる会場を選び、イベントを成功へと導きましょう!